MURASANの部屋

自由気ままに書いていきます

大学生は毎日勉強しないとだめ?1日の勉強時間はどれくらい?現役大学生が答えます!

大学 勉強

 

皆さんこんにちは。MURASANです。

今回は大学生の勉強事情について解説していこうと思います。

 

 

大学生は毎日勉強しないとダメ?1日の勉強時間はどれくらい?

大学生の1日の勉強時間

大学 勉強

大学生の平均勉強時間

講義を除いた、授業の予習・復習に費やす時間はどのくらいかという調査を国立教育政策所が行いました。

その結果は

 

・1年生 ⇒ 4.9時間(平均)

・2年生 ⇒ 5.2時間

・3年生 ⇒ 5.0時間

・4年生 ⇒ 2.9時間

 

出典:gakusei_chousa_gaiyou.pdf

 

この数値は1週間での勉強時間です。

つまり、1日だと40分程度ということになります。

この調査からわかることは、大学生はあまり勉強していないということです。

 

勉強しなくても成績が取れる

大学生の勉強時間が少ない理由として、そこまで勉強しなくても成績が取れるということが考えられます。

大学の授業ではレポートで成績が付くことが多いです。

レポートは常日頃から勉強していなくても、締め切り直前に授業での資料をまとめれば十分書けます。

そして、単位も獲得できます。

このように、強しなくても単位が取れるということが可能である時点で、予習・復習の意義が失われているのかもしれません。

 

単位のとり方のコツは「大学の勉強についていけない大学生でも単位はとれる!やるべきことを徹底解説!」でまとめているので参考にしてください。

 

毎日勉強しないとだめ?

勉強

毎日勉強したほうがいい

もちろん勉強は毎日したほうがいいです。

ただ、高校生の時のように必死に机にかじりついて勉強するということはしななくて大丈夫です。

授業で習った内容をサラッと復習する程度です。

 

予習・復習のやり方について「大学の授業での予習・復習の効率的なやり方」でまとめているので参考にしてください。

 

資格の勉強もすべき

授業の予習・復習の他に、資格の勉強も重要です。

TOEIC簿記MOSなど大学生が取るべき資格は数多くあります。

また、それらの資格は就職活動の際にも少なからず役に立ちます。

 

大学生におすすめのTOEICのテキスト4選

大学生は簿記の資格を取るべきなのか?

大学生はMOSの資格を取ると就職活動に有利?

 

私の実際の勉強時間

時間

平均で1日一時間半

私の場合は1日当たり1時間半でした。

毎回テストがある授業を履修しているので、その影響が大きいのかもしれません。

逆に、授業を毎週見るだけの授業ばかりだと、勉強時間はもっと少なかったと思います。

 

資格の勉強は平均2時間

資格の勉強は平均で2時間程度です。

取り組んでいる資格はTOEICです。

TOEICは就活の際にも役に立つので、皆さんも勉強してみてはいかかでしょうか。

おすすめのテキストは「【最新版】大学生におすすめのTOEICのテキスト4選!」でまとめているので参考にしてください。

 

まとめ

では、最後に内容をまとめておきます。

 

・1日当たりの勉強は40分程度

・毎日の勉強は簡単な予習・復習

資格の勉強も忘れずに!

 

勉強は大変かもしれませんが、精一杯頑張っていきましょう!