MURASANの部屋

自由気ままに書いていきます

大学生におすすめしたいMOS資格!勉強時間や就職活動に有利なのか徹底解説!

大学生 パソコン 資格

皆さんこんにちは。 MURASANです。

今回は大学生がMOSの資格を取るべきかどうかについて書いていこうと思います。

 

 

大学生はMOSの資格を取るべきかどうか

そもそもMOSとは何?

資格

MOSの概要

MOSマイクロソフトオフィススペシャリストの略です。

ExcelやWordなどのオフィス製品の利用スキルを証明することができます。

また、この資格は世界的に行われている国際資格です。

認定されたスキルは世界でも通用します。

様々な機能を効果的に使いこなすスキルが身につくので、パソコンの作業の効率化を図れます

詳しくは下のリンクをどうぞ

MOSとは|MOS公式サイト

 

MOSを取得するメリット

パソコンスキルの客観的証明

 

パソコンスキルは目に見えません。

人にどれくらいパソコンを使いこなせるかを口で言っても相手は実力を把握できません。

しかし、MOSの資格があれば客観的にスキルを証明できます。

 

作業効率の向上

 

パソコンスキルが上がるため、日々の課題やレポートの作業効率が向上します。

作業に対するストレスの軽減にも効果があるでしょう。

また、一部の企業では社員教育としてMOSが導入されています。

 

就職時の実力のアピール

実力を客観的に証明することができるため、就職活動の際にアピールすることができます。

 

他の就職の際にアピールになる資格はこちら

大学生は簿記の資格は取るべき?就職活動に有利なの?

大学生におすすめの資格TOEICのテキスト4選!

 

 

大学生はMOSの資格は取るべきなのか

パソコン

結論から言えば取るべき

MOSの資格は取っておいて損はないです。

作業効率の向上など、この資格を取ることのメリットは数多くあります。

自分のスキルアップや就職の際のアピールなどに役立つでしょう。

 

MOSの勉強時間

しかし、TOEICや簿記など王道の資格の勉強に時間を費やしたい方はそちらに力を注いでもいいでしょう。

他の資格を押しのけてまで勉強する必要はありません。

MOSの合格までの勉強期間は1,2ヶ月ほどといわれており、短い期間で取得できます。

時間があるときにMOSの資格を取得すればいいと思います。

 

就職活動に有利なのか

就職活動

アピールとして役立つ

MOSの資格は就職活動の際にアピールすることができます

何も資格を持っていない人よりMOSの資格を持っている人のほうが優秀な人材に思えます。

ただ、そこまで重要視していない企業も多いようです

 

資格の有利は絶対ではない

 

人事の資格に対する評価は絶対ではないです。

資格を正当に評価してくれる企業もあれば、資格に一切興味を持たない企業もあるかもしれません。

また、志望している業界にもよります。

就職活動での資格の有利性を過信しすぎないようにしましょう。

 

下のリンクを参考にしてください。

MOSを活用している企業|MOS公式サイト

 

MOSの勉強法

勉強 勉強法

テキストで勉強する

MOSの勉強はテキストで行うのがいいでしょう。

多くの方が独学でMOSに合格しています。

実際、MOSのテストは難易度が低いので、スペシャリストの合格率は約80%となっています。

 

テキストは下のような本です

 

まとめ

では最後に記事の内容をまとめておきます。

 

MOS時間があればとるべき

パソコンスキルの向上につながる

就活時のアピール

・勉強時間は1、2か月

 

今少しでも時間があり、暇な方はMOS資格の取得を目指すことをおすすめします。