MURASANの部屋

自由気ままに書いていきます

大学生の失敗しないアルバイトの選び方!選び方のポイントや注意点を解説

アルバイト

皆さんこんにちは。MURASANです。

今回は大学生の失敗しないアルバイトの選び方について解説していきます。

 

 

バイト選びで重視すべきポイント

ポイント

バイトを選ぶ際に重視すべきポイントがあります。

 

シフトの融通

時給

職場の場所

職場の雰囲気

仕事の内容

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

シフトの融通

シフト

人数が多いところ

シフトの融通が利くかどうかは大学生にとって非常に重要です。

試験前はバイトのシフトを入れたくないという方も多いと思います。

しかし、融通が利かなければ実現しません。

融通が利くところの特徴は人数が多いところです。

人数が多ければ、他の人の穴を埋めやすくなります。

 

時給

時給

時給は場所や仕事で違う

時給は地域仕事内容で変わってきます。

時給が安いところは比較的簡単な仕事が多いです。

逆に時給が高いところは大変な仕事が多いです。

しかし、この理屈に当てはまらないアルバイト先もあるので、事前にしっかり調べておきましょう。

 

職場の場所

場所

家の近くか大学の近くか

自宅や大学の近くなど、職場の場所も重要です。

大学の空き時間にするなら大学の近く休日にするなら自宅の近くなど、場合によって考えましょう。

遠い職場で働くと、移動が大変で時間ももったいないです。。

 

職場の雰囲気

職場

自分がなじめる雰囲気か

職場の雰囲気はアルバイトを続けられるかどうかを考える際に重要になります。

アルバイト先の口コミを求人サイトで調べてみましょう。

職場の生の声が載っているので、選ぶ際にとても参考になります。

 

仕事の内容

仕事内容

仕事内容を見極める

仕事内容をこなせるかどうかをしっかり見極めるということも重要です。

時給が高くても、無理な仕事内容のアルバイトは避けるべきでしょう。

大学の勉強にも影響が及ぶことがあってはいけません。

仕事内容はしっかりと吟味しましょう。

 

ブラックバイトの特徴は大学生におすすめしないアルバイトの特徴3選でまとめているので気になる方はどうぞ。

 

アルバイト求人サイトの活用

サイト

条件検索ができる

アルバイトを探す際には、アルバイト求人サイトを活用しましょう。

おすすめはマッハバイト です。

地域や路線、職種や特徴など様々な条件からアルバイトを検索できま

仕事情報の掲載数は210,000件以上です。

また、採用されると最大で1万円のお祝い金がもらえます

ぜひ登録してみてください。

アルバイト情報なら“マッハバイト”

 

大学生活とアルバイトの両立

大学生活

授業とアルバイト

授業とアルバイトを両立するには二つの方法があります。

 

授業に合わせてシフトを組む

・シフトに合わせて授業を組む

 

授業に合わせてシフトを組む

授業に合わせてシフトを組むのが一般的です。

やり方としては、授業の合間や夕方、休日にアルバイトを行うという形になります。

楽単の授業を選べば、バイトのシフトも組みやすくなります。

 

楽単の授業については「大学でのおすすめの授業の特徴は?」でまとめているので参考にしてください。

 

シフトに合わせて授業を組む

シフトに合わせて授業を組むのは不可能ではないですが非常に難しいです。

必修科目など、必ず履修しなければならない授業はいくつもあります。

シフトを優先しすぎるのはやめましょう。

 

大学の授業について「大学の授業の仕組みってどんな感じ?履修や授業の実態を解説」でまとめているので参考にしてください。

 

まとめ

では、最後に記事の内容をまとめておきます。

 

・アルバイト先について詳しく調べる

時給に惑わされてはいけない

仕事内容を見極める

アルバイト求人サイトを活用する

大学生活との両立

 

ストレスを感じながら働くことがないように、アルバイト選びは慎重に行いましょう。