MURASANの部屋

自由気ままに書いていきます

大学生におすすめの第二言語はどれ?選び方も現役大学生が徹底解説!

大学 第二言語

 

皆さんこんにちは。 MURASANです。

今回は大学生におすすめの第二言語を紹介します。

 

英語の授業について詳しく知りたい方は大学の英語の授業のレベルや雰囲気はどんな感じ?でまとめているのでどうぞ

 

 

現役大学生に人気の第二言語

大学 第二言語

第二言語おすすめランキング

マイナビの行ったおすすめの第二言語の調査の結果は下の通りです。

 

おすすめの第二言語 1位 中国語 336人
2位 ドイツ語 156人
3位 韓国語 123人
4位 フランス語 87人
5位 スペイン語 70人

引用: マイナビ 学生の窓口

 

選考基準として多く挙げられていたのは、実用性習得のしやすさなどでした。

実際、私も第二言語を選ぶ際は実用性を重視して選びました。

また、就職の際に役立つかどうかというのも立派な判断基準として挙げられます。

 

人気度は大学によって違う

先ほど、第二言語のおすすめランキングをお見せしましたが、その情報は絶対ではありません。

大学によって人気度は違います

実際、私の大学で履修している人が多い第二言語はロシア語です。

私の周りの友達はほとんどロシア語です。

履修の理由は単位のとりやすさだそうです。

ランキングはあくまでも参考程度にして、友達や先輩から情報を仕入れられるといいでしょう。

 

第二言語の選び方

大学 第二言語

単位のとりやすさ

単位のとりやすさは多くの大学生が重視していることでしょう。

第二言語は必修科目に含まれることが多いです。

そのため、単位をとれないと卒業できません。

単位さえ取れればいいと考えている方は、成績評価などから、単位のとりやすさを判断するといいでしょう。

 

単位が取りやすい楽単の授業については大学でのおすすめの授業の特徴は?にまとめているので気になる方はどうぞ。

 

実用性

実用性も重要な判断基準です。

例えば中国語は就職の際に需要があると聞いたことがあります。

志望する業界に合った言語なら、履修しておいて損はないでしょう。

将来での需要を意識しているのであれば、実用性を軸として第二言語を選ぶべきです。

 

おすすめしない第二言語

大学 第二言語

フランス語

フランス語を勉強したいという意欲を持っている人以外、フランス語を履修することをおすすめしません

はっきり言って、めちゃくちゃ難しいです。

実際、私は興味本位でフランス語を履修し、あまりの難しさに地獄を見ました。

文法もさることながら、発音も難しいです。

英語とは全くの別物です。

それでも履修したいという方は下のサイトで勉強しておくことをおすすめします。

東外大言語モジュール|フランス語

 

まとめ

では最後に記事の内容をまとめておきます。

 

・おすすめ順位1位は中国語

・選び方の基準は単位のとりやすさ実用性

フランス語はおすすめできない

 (非常に難しいため)

 

第二言語は必修科目であることが多いので、科目は慎重に選びましょう。