MURASANの部屋

自由気ままに書いていきます

暇な時間をなくそう!大学の授業で空きコマを作らない方法!現役大学生が解説

大学

皆さんこんにちは。 MURASANです。

今回は、大学の授業で空きコマを作らない方法について解説します。

 

 

大学の授業で空きコマを作らない方法

空きコマを作らない方法

大学 空きコマ

授業の実施方法の確認

自分が履修する授業方法をしっかりと確認しましょう。

今の大学ではオンライン授業と対面授業がごちゃ混ぜになっています。

そのため、気を付けないといけないことがあります。

 

オンライン授業と対面授業

もし仮に、オンライン授業のあとに対面授業があるとしましょう。

家でオンライン授業を受けていては、次の対面授業に間に合いません

つまり、オンライン授業を大学で受けなければならなくなります。

 

何が言いたいかというと、オンライン授業と対面授業を同じ日に取らないほうがいいということです。

1日中オンライン授業の日であれば、ずっと家で授業を受けることが可能です。

空きコマのことなど考えなくてもよくなります。

 

授業を詰めて履修する

授業を詰めて履修すれば、空きコマはできません

 

上手く授業を組み合わせることができれば、平日の間に休みの日をつくることも可能です。

ただ、連続で授業をとりすぎるとしんどいです。

自分自身でしっかりと調整してください。

 

空きコマをつくるメリット

大学 空きコマ

休憩時間ができる

空きコマは授業の間の休憩時間ともいえます。

大学の授業は1時間半ほどあるので、自分自身が思っている以上に体は疲れ切っています

しっかりと休憩して体力を回復させるのは空きコマの有意義な過ごし方です。

 

友達と遊べる

空きコマの時間は1時間以上あるので、近くに遊びに出かけることも可能です。

カフェやゲームセンターに行って気分転換するのも、大学生活の醍醐味とも言えます。

時間があるのなら羽を伸ばしてみましょう。

 

空きコマの過ごし方については大学での空きコマのおすすめの過ごし方5選でまとめています。

 

空きコマをつくるデメリット

大学

時間が空いて暇になる

やることがない人は暇を持て余してしまいます。

ただ時間が過ぎるのを待つという人は空きコマをつくらずに授業を履修したほうが良いでしょう。

大学での時間は限られています。

有意義に時間を使うようにしましょう。

 

集中力が切れる

人によっては、授業の間に時間があると集中が切れてしまうという方もいます

そのような方は空きコマをつくるのはおすすめしません。

空きコマは休憩したりするためにあります。

逆に悪影響を及ぼしてしまうのであればやめましょう。

 

まとめ

では最後に記事の内容をまとめておきます。

 

授業の実施方法の確認

授業を詰めて履修する

・空きコマのメリットは休憩時間の確保

・空きコマのデメリットは暇の持て余し

 

最後にですが、空きコマは絶対に作ってはいけないというわけではないです。

自分のスタイルに合わせて調整してください。