MURASANの部屋

自由気ままに書いていきます

大学の授業で一人ぼっちでも大丈夫?現役大学生が答えます!

一人

 

皆さんこんにちは。 MURASANです。

今回は大学での授業で一人ぼっちでも大丈夫かということについて書いていこうと思います。

 

まず大学の授業について詳しく知りたいという方は下の記事をどうぞ

 

 

 

大学の授業で一人ぼっちでも大丈夫?

一人でも特に問題はない

大学 授業

授業に集中できる

一人で授業を受けるほうが集中できます。

友達と一緒に授業を受けると、つい無駄話をしてしまったりすることが多々あります。

それでは、授業の内容についていけません。

むしろ、一人で授業を受けるほうが勉強の効率も上がります

なぜなら、授業を聞くこと以外にすることがないからです

ぼーっとしながら90分過ごすよりは、授業に集中して90分過ごすほうがよっぽど有意義ではないでしょうか。

 

案外一人の人は多い

一人で授業を受けている人は結構多いです。

実際、授業の際に広い教室を見渡すと、一人で席に座っている人がたくさんいたのを見たことがあります。

グループワークの 授業でない限り、一人で授業を受けることに特に問題はありません。

グループワークの授業では複数で発表の準備を行うということがあるので、すこし孤独感はあるかもしれません。

 

単位は普通にとれる

一人で授業を受けていても単位は普通に取得できます。

実際、私は一人ぼっちで授業を受けて、最高評価を得ることができました。

しかし、授業で先生の話をしっかりと聞いていないと危ないこともあります

課題やレポートの詳細を口頭でしか伝えない先生であればなおさらです。 

聞き逃してしまうと絶望感があふれてきます。

 

また、友達に課題などについて相談することができない分、絶対に授業に集中してください。

それでも不安なのであれば、楽単の授業を履修することをおすすめします。

 

 

一人ぼっちで困ること

大学 授業

孤独感に悩まされる

一人ぼっちで一番つらいのは孤独に感じることです

一人でも気にしなくていいという方もいますが、やっぱり多くの方が孤独であるということを気にしてしまうと思います。

 

これは、正直どうしようもないです。

素直に受け入れて開き直るか、頑張って友達を作りましょう。

 

授業の課題について聞けない

課題について相談できないというのは正直きついです。

授業をしっかり聞いていたとしても、わからないところが出てくるかもしれません。

また、課題の出来は成績に影響するので気が抜けないということもあり、よりプレッシャーに感じてしまうこともあるでしょう。

大学では、授業について聞ける友達が多いと単位が取りやすいということが言われたりしますが、正直なところそれが真理かもしれません

 

 

一人でも誰かに相談できる裏技

授業 LINE

 LINEのオープンチャット

どうしても授業の課題やレポートについて相談したい場合はLINEのオープンチャットを利用しましょう。

大学名で検索すれば、ほとんどの場合でチャットが作られています。

そして ”○○の授業とっている方いませんか?” とメッセージを送ってみましょう。

何人か返事を返してくれるかもしれません。

確実な方法ではないですが、可能性がある以上やってみる価値はあるでしょう。