MURASANの部屋

自由気ままに書いていきます

大学生はいつ自動車免許を取るべき?取得のタイミングについて解説

車 運転

皆さんこんにちは。 MURASANです。

今回は大学生がいつ車の免許を取るべきかについて解説していきます。

 

 

大学生はいつ車の免許を取るべき?

免許を取るタイミング

時期 タイミング

ベストは1年生の間

免許をとるベストタイミングは1年生の頃です。

1年生の頃は授業のスケジュールに余裕があり、免許取得の都合がつきやすいです。

学期中の空いている時間や長期休暇の際など、自分で時間を見つけて免許を取得しましょう。

また、うまく教習の時間を作るために履修の仕方も工夫したほうがいいでしょう。

 

履修の仕方は履修登録のコツ!大学の履修で単位の目安ってどれくらい?でまとめているので参考にしてください

 

遅くても2年生の間

もし、1年生の間に取れなかった方は2年生の間に取得しておきましょう。

3年生になると就職活動が始まります。

就職活動と免許取得の時期がかぶることは絶対避けてください。

就職活動に影響が出る可能性があります。。

そのため、免許を取得したい方は1,2年生の間に取れるようにしましょう。

 

教習所の繁忙期

車

長期休暇

長期休暇の際は免許をとろうとする人が必然的に多くなります

その他の時期は大学の授業やサークルなどで教習所に通いにくいというのが理由として挙げられるでしょう。

また、人が多いので教習所の予約もとりにくくなります

予約が取りにくいということは、長期休暇の間に免許を取りきることが難しくなるということです。

 

長期休暇以外の期間

比較的空いていることが多いです。

しかし、大学の授業やサークルにあわせて予定を調節しなければならなくなります。

履修の仕方も工夫するほうが良いでしょう。

また、大学での空きコマの時間に教習を受けることも選択肢としてあります。

自分の大学生活に合わせて調節しましょう

 

おすすめの時期

時期

繁忙期以外

おすすめは長期休暇以外の空いている時期です。

免許を取得するには、まとまった期間に詰めて通う必要があります。

また、実際に車を運転する技能教習は、1日に受講できる回数が制限されています

もし、繁忙期に免許取ろうとすると、技能教習の予約が取りにくくなり、免許取得の時期が遅れてしまいます

大学の授業の間を利用してでも、空いているときに免許は取るべきです。

 

通いと合宿

車

 

運転免許を取得する方法には通い合宿の2種類があります。

 

通いのメリット・デメリット

教習所に通うことのメリットはスケジュールを自由に組めるということです。

教習所では自分で〇日の〇時というように日時を指定して予約します。

そのため、自分の予定との両立を図りやすいです。

しかし、デメリットとして自分の思い通りに予約が取れないということも挙げられます。

教習所の混雑状況によっては、1週間の間に2、3回しか予約が取れないということも実際にあります。

予約は取れるときに多くとっておきましょう。

 

合宿のメリット・デメリット

合宿のメリットは低予算かつ短期間で免許が取得できるということです。

教習所に通いながら免許を取得することに比べればリーズナブルです。

合宿のデメリットはまとまった期間を確保しなければならないということです。

合宿は2週間ほどのスケジュールで、自由時間もあまりなく、家に帰ることもできません。

合宿を考えている方は夏休みなどの長期休暇の時をおすすめします。

詳しく知りたい方は合宿免許受付センター 参考にしてみてください。

 

まとめ

では最後に記事の内容をまとめておきます。

 

・ベストな時期は大学1年生

長期休暇中は予約が取りにくい

・繁忙期はできるだけ避ける

・場合によって通い合宿を選ぶ

 

運転免許はできるだけ早く取得しておきましょう。