MURASANの部屋

自由気ままに書いていきます

大学のゼミってどんな感じ?授業内容や雰囲気を現役大学生が徹底解説!

大学 ゼミ

 

皆さんこんにちは。 MURASANです。

今回は大学のゼミについて徹底解説していきます。

 

 

大学のゼミとは?選び方やメリット・デメリット

ゼミってそもそも何?

大学 ゼミ

少人数でテーマについて研究する授業

ゼミは簡単に表すと少人数でテーマについて研究する授業です。

それぞれのゼミに必ず研究テーマがあります。

そのテーマについて、討論発表を行い、学びを深めていきます。

そのため、ゼミは他の授業と比べて、主体的な授業であるといえるでしょう。

 

ゼミの選び方

大学 ゼミ

研究テーマで選ぶ

ほとんどの大学生はゼミの研究テーマで選びます。

研究テーマが自分の興味の持てるものなのかどうかが選考基準であるといえるでしょう。

興味のないテーマを学ぶのは嫌ですよね?

ゼミを選ぶ時期になると、それぞれのゼミの学ぶテーマや方針が学生に対して発表されます。

その際に、しっかりと確認しておきましょう。

 

ゼミの雰囲気で選ぶ

ゼミの雰囲気も需要な選考基準です。

騒がしい雰囲気のゼミには入りたくないという方も多いと思います。

だけど、ゼミの雰囲気なんて入らないとわからないと考える方もいるのではないでしょうか。

ゼミの雰囲気はSNSを見ればわかります

おすすめはインスタグラムです。

○○大学○○ゼミと調べればほとんどの場合ヒットします

投稿やストーリーを見れば、一目瞭然です。

 

 

ゼミに入るメリット

大学 ゼミ

詳しく学べる

ゼミではテーマについて通常の授業よりもさらに詳しい内容を学ぶことができます

大学での学びを大事にしたい学生にとっては最高の環境であるといえるでしょう。

また、分野によっては就職の際のアピール材料にもなります

ゼミでしっかりと学びを深めましょう。

 

ゼミに入るデメリット

大学 ゼミ

自由時間が減る

ゼミに入ると、自分の自由時間は減ります

ゼミでは討論や発表があるため、その準備を授業時間外で行わなければなりません

その時間分、ゲームをしたり、本を読んだりする時間が削られることとなります。

自分の自由時間とゼミでの学びを天秤にかけて判断するべきでしょう。

 

ゼミは絶対入らなくてはだめ?

大学 ゼミ

必修であれば入らないとだめ

大学や学部にもよりますが、ゼミが必修の場合があります

その際はゼミに入らないと卒業できません。

逆に、必修でない場合はゼミに入らなくても大丈夫です。

しかし、その分単位を他の授業で補う必要があります。