MURASANの部屋

自由気ままに書いていきます

大学生が安く教科書をそろえる3つの方法!安く買いたい人必見!

大学 教科書

みなさんこんにちは。 MURASANです。

今回は安く教科書をそろえる方法について書いていこうと思います。

 

大学の授業についてまず知りたい方は下の記事をどうぞ

murasansan.hatenablog.com

 

 

大学生が安く教科書をそろえる方法

そもそも教科書代っていくら

お金

大学の授業の教科書代は10000円~20000円ほどです。

しかし、授業によってはさらに多くのお金がかかってしまう場合もあります。

この金額はアルバイトをしている人でも負担が大きい金額です。

少しでも安く教科書をそろえるために工夫しましょう。

 

安くそろえる3つの方法

 

メルカリ

メルカリ

メルカリでは使い終わった教科書が数多く出品されています。

本屋で買うよりもはるかに安い価格で買うことができます。

 

しかし、メルカリで買う際には注意することがあります。

教科書の版を確かめるということです。

出品されているものの中には古い版の教科書もあります。

古いものだと内容が違っていることがあるので、できるだけ新しいものを買いましょう。

 

先輩や友達に譲ってもらう

本 譲る

大学の先輩や友達から教科書を譲ってもらうという方法もあります。

この方法なら、お金は一切かかりません。

 

しかし、この方法には多くの人脈が必要です。

譲ってもらうことが難しいようであれば、メルカリなどで安く買うほうが良いでしょう。

 

大学生協で買う

大学生協

教科書が新品のほうがいいという方は大学生協で買うことをおすすめします。

大学に在籍している人ならば、教科書代が10%ほど割引になります。

メルカリなどで買うよりは値段が高くなってしまいますが、最新版の教科書を確実に用意することができます。

10%割引でも10000円ほどかかると思っておいてください。

 

教科書を買いたくない人はどうすればいいか

買いたくない

教科書のない授業を選ぶ

教科書に高いお金を使いたくない人は教科書を使わない授業を選びましょう。

プリントのみを使用する授業も数多くあります。

しかし、その授業があなたの学びたい内容の授業とは限りません。

教科書を買って自分の学びたい内容の授業を受けるか、教科書を買わないことを優先して興味ない授業を受けるかという2択になる可能性もあります。

その部分は自身で判断してください。

 

関連記事

murasansan.hatenablog.com