MURASANの部屋

自由気ままに書いていきます

大学生が完全無料でブログを始めるには?始め方を経験者が教えます!

ブログ 大学生

皆さんこんにちは。 MURASANです。

今回は大学生が無料でブログを始める方法について書いていこうと思います。

 

ブログの始め方について詳しく知りたい方は下の記事をどうぞ

 

 


 

大学生が無料でブログを始める方法

無料ブログを使う

無料ブログ

 

無料ブログでは登録をすれば、すぐにブログを書き始めることができます。

ブログをすぐに始めたいという方には最適です。

そして、無料ブログにはいくつか種類があるので、少し紹介します。

 

はてなブログ

はてなブログ

ブログを自分好みにカスタマイズすることができます。

また、パソコンだけでなく、スマホタブレットからでも記事の編集が可能です。

はてなブログとは - はてなブログ (hatenablog.com)

 

FC2ブログ

FC2

記事の容量が無制限なため、たくさんの写真やイラスト、動画を投稿することができます。

また、スパムや迷惑投稿対策もされているので安心です。

ブログの豊富な機能をご紹介 | FC2ブログ

 

livedoorブログ

https://blog.livedoor.com/blog_portal/pc/img/v3/guide/logo.svg

簡単なカスタマイズや自由なドメイン設定ができます。

また、リアルタイムで自分のブログへのアクセス数を確認することが可能となっています。

はじめてガイド - ライブドアブログ - ライブドアブログ (livedoor.com)

 

Ameba ブログ

Ameba

このブログは芸能人が多く利用しています。

300種類以上のブログスキンがすべて無料で使うことが可能となっています。

 Ameba (アメーバ)|ブログ&ゲーム 1万人以上の芸能人ブログや定番アメーバピグで遊ぼう♪

 

おすすめははてなブログ

はてなブログ
はてなブログとは - はてなブログ (hatenablog.com)

記事の編集がしやすい

はてなブログは記事の編集がしやすいです。

編集の仕方はWordによく似ています。

ブログに画像を掲載することも簡単です。

また、twitterと連携させれば、twitterのツイートをブログに張り付けることも可能です。

そして、今紹介したこれらのツールは完全無料です。

 

読者に読んでもらえる

twitterのフォローと同じような機能で読者になるという機能があります。

この機能を使えば、ネットで検索されなくても記事を見てもらえるようになります。

読者を増やすことは簡単ではありませんが、多ければ多いほど収益にもつながります。

また、自分も参考にしたいブログの読者になって、技術を盗むこともできます。

 

ブログで何を書くかを決める

ブログ

ジャンルを決める

自分の書きたいブログのジャンルを決めましょう。

おすすめは自分の趣味や生活のことです。

自分が経験したことについて書くことはとても簡単です

実際、私も現役大学生なので、大学のことに関する記事を中心に書いています。

また、ジャンルは1つに絞る必要はありません。

多すぎるのもダメですが、多くても3~4個程度にしておきましょう。

 

 

まとめサイトを作る

これからたくさんの記事を書くと思いますが、その際にまとめサイトを作ることを意識しておきましょう

私のまとめサイトは下の記事です。

 

 

見た方はわかるように、記事の中にさらにたくさんのリンクが張られています

つまり、たくさんの記事のリンクをまとめているサイトがまとめサイトです。

このサイトを作ることを意識すれば、記事の方向性もつかみやすくなるのではないでしょうか。

 

ブログのランキングサイトに登録する

ランキング

ブログのランキングサイトに登録することで、自分のブログの順位を知ることができます。

また、自分と同じジャンルのサイトがたくさんあるので、記事を書く際の参考にすると良いでしょう。

おすすめのサイトは下の2つです。

 

にほんブログ村

ブログ村

登録者が100万人近い大手のブログランキングサイトです。

また、カテゴリーも豊富で自分の興味や関心のある記事を見つけることができます。

人気ブログランキングとブログ検索 - にほんブログ村 (blogmura.com)

 

人気ブログランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村と同じく大手のブログランキングサイトです。

このサイトには1日1回まわせるポイントルーレットがあります。

ここで得たポイントで自分のブログの順位を上げることができます。

人気ブログランキング - ブログ検索とカテゴリのブログポータルサイト

 

最後に

ブログは簡単に始めることができます。

このことを知らない人は世の中に大勢います。

あなたもブログを始めて、他の人より前を歩いてみませんか?

 

ブログランキングに参加しています。

もしよろしければ下のボタンをポチっとお願いします!


大学生ランキング

 

 

関連記事

murasansan.hatenablog.com