MURASANの部屋

自由気ままに書いていきます

大学生の失敗しないブログの始め方教えます!アフィリエイトのことまで解説

大学生 

 

皆さんこんにちは。 MURASANです。

今回は大学生のブログの始め方について書いていこうと思います。

 

この記事ではブログに興味を持った方に、ブログの仕組みや稼ぎ方などを大まかに紹介していきます。

 

・大学生でもブログで稼ぐことができるのかな?

・ブログって何から始めたらいいかわからない

 

という疑問を持っている方はぜひ見てください。

 

完全無料でブログを始めたいと考えている方は下の記事をどうぞ。

 

 

 

大学生のブログの始め方

ブログを作る

ブログ

目的によって使い分ける

ブログには2種類あります。

それは、有料ブログ無料ブログです。

そして、目的によってどちらを使うかが変わってきます。

 

・本格的にブログで稼ぎたい ⇒ WordPress

・試しにブログをはじめたい ⇒ 無料ブログ

・ブログで少し稼いでみたい ⇒ 無料ブログ

 

 

この二つのブログについてもう少し詳しく解説します。

WordPress

WordPress

WordPressはブログで稼いでいるほとんどの方が利用しています。

ブログのカスタマイズの種類が豊富で、自分の思い通りのブログを作ることができます。

しかし、サーバー代やドメイン代に数千円ほどお金がかかってしまいます。

そのため、長期にわたって本格的にブログを運営したいという方でないと赤字で終了してしまいます。

稼ぎ始めるまでは非常に大変ですが、収入が入り始めると気にならなくなるでしょう。

 

詳しくはWordPressの公式サイトをどうぞ

WordPress.com: 無料のサイトやブログを作成

 

無料ブログ

はてなブログ

お試し感覚でブログをしたい方は無料ブログです。。

また、少し稼いでみようと考えている方ははてなブログをおすすめします。

WordPressとは違い、一切お金はかかりません

その代わりに、記事の編集の幅が狭いです。

しかし、ネットで調べればたくさんのカスタマイズが紹介されているので、参考にしてみてはどうでしょうか。

ちなみにこのブログは、はてなブログを利用しています。

 

詳しくははてなブログの公式サイトをどうぞ

はてなブログとは - はてなブログ (hatenablog.com)

 

ブログでの稼ぎ方を決める

ブログ 稼ぐ

アドセンス

アドセンスとは記事内に貼った広告がクリックされることによって収益を得るシステムのことです。

アドセンスのクリックの単価は10~20円ほどです。

金額は小さいですが、手軽に収益を得ることができます。

アドセンスで10万円以上稼ぐとなると少し難しいです。

たくさん稼ぎたいと考えている方は次で紹介するアフィリエイトをおすすめします。

 

アドセンスについて知りたい方は下のリンクをどうぞ

Google AdSense - ウェブサイトを収益化

 

アフィリエイト

アフィリエイトとは記事内で自分が紹介した商品のリンクから、購入があると収益を得ることができるシステムです。

アドセンスとは違い、単価が大きいものが多いです。

そのため、数十万という大きな収益を生み出すことも可能です。

その代わり、自分の紹介した商品を買ってもらえるような記事を書かなければいけないため、収益のハードルは高いと言えます。

記事を書いても、すぐ売れるということはめったにないです。

 

また、アフィリエイトで登録しておきたいサイトとしてA8netがあります。

このサイトではアフィリエイトのサポートをしてくれます。

登録は無料なので、アフィリエイトを始めようと考えている方は登録しておきましょう

 

 

ブログで何について書くか決める

ブログ


次にブログで何について書くかということを決めます

 

雑記ブログといって、様々なジャンルの記事を書くブログもあれば、特化ブログという1つのジャンルについて詳しく書くブログもあります。

これから始めるという方はまず雑記ブログをおすすめします。

たくさん記事を書いてみて、まずブログに慣れましょう。

 

そして、記事を書くにつれて、どのよう内容の記事がたくさん見られているかということが分かるようになります

次にたくさん見られている内容のジャンルの記事を書いていきます。

そうすれば自然と、ブログを見てくれる回数は多くなります。

 

書いている途中でブログのネタが尽きて困ってしまうということもあるかもしれません。

しかし、探してみればネタは身の回りにあふれています。

 

 

稼ぐまでの道のり

twitterのアカウントを作る

twitter

 

ブログを作った方は同時にtwitterのアカウントも作成しましょう。

そして、ブログ仲間をどんどん増やしていきましょう。

ブログ仲間のツイートから記事のネタが浮かんだり、ブログの知識を得るという機会が多々あります。

また、自分の記事をツイートすることで多くの方に見てもらうことができます

多くの方に見てもらうことがPVや収益の増加につながります。

自分の記事に自信がないという方もとりあえずツイートしてみましょう。

優しいフォロワーさんがアドバイスをくれることがあります。

 

とにかく継続する

継続 

 

ブログは継続することが収益への近道となっています。

継続して、たくさんの記事を書きましょう。

多くの記事を書けば書くほど、収益のチャンスが増えます

最初は100記事を目指そうという話をよく聞きます。

しかし、ただ記事を書くだけではいけません。

 

重要のあるキーワードの記事を書きましょう。

需要のないキーワードの記事を書いたとしても、検索してもらえません。

需要のあるキーワードで上位に表示されるには時間がかかりますが、されれば多くの方に見てもらえることになります

 

 

他のブログを参考にする

ブログ

 

時には他のブログを参考にすることも必要です。

自分のブログに足りていないと思うことを他のブログから見つけましょう。 

足りない部分を補っていって、徐々に自分のブログの質を高めていきます。

ブログの質というのは収益に直結します。

収益を出したいという方はブログの質にとことんこだわりましょう。

 

最後に

ブログを運営することは決して簡単なことではありません。

しかし、努力すれば多くのお金を稼げるという可能性があります。

これからブログを始めるという方はめげずに頑張ってください。