MURASANの部屋

自由気ままに書いていきます

大学生からギターを始めるのは遅くない!趣味にしたい方へのアドバイス

ギター

皆さんこんにちは。MURASANです。

今回は大学生からギターを始める方へのアドバイスを書いていこうと思います。

 

 

大学生からギターを始める方へのアドバイス

ギターの種類

ギターには2種類あります。

 

 まず、これらのギターについて解説していきます。

 

アコースティックギター

アコースティックギター

アコースティックギターアンプを通さずに生音で演奏します

アンプに通すものもありますが、基本的にはそのまま弾きます。

また、弾き語りをすることができるので、1人でギターを楽しむということができます

サイズも大きいものから小さめのものまであります。 

 

エレキギター

エレキギター

エレキギターアンプに通して音を鳴らすものです。

通さなくても音を鳴らすことはできますが、エレキ本来の良さを味わいたいのであれば、アンプに繋ぐべきです。

弦が細いので、初心者でも押さえやすくなっています

 

ギターを買う

ではついにギターを買ってみましょう。

ギターを買う方法は主に2つあります。

・楽器屋で買う
・ネットで買う

それぞれ見ていきましょう。 

 

楽器屋で買う

お店

実際に見て選びたいという方は楽器屋で買うことをおすすめします。
自分の好きな見た目と予算が両立できるようなギターを見つけられるかもしれません。

また、経験豊富な店員さんにギターについてのアドバイスをもらうことができます。

お店においてあるギターの相場は2万円~の物が多いという印象があります。

 

ネットで買う

ネットお試しでギターをやってみたいと考えている方はネットで買うことをおすすめします。

楽器屋で売っているものに比べて安いものが豊富にあります。

しかし、デメリットとして実際に見たり触ったりすることができないということがあります

 

 

ギターの練習

ギター

おすすめのサイト

次にギターの練習に最適なサイトを紹介します。 

・Uフレット

 

このサイトでは話題の曲からアニソン、洋楽などのコード譜が数多くあります

しかも、すべて無料で閲覧することができます。

このサイトから自分の弾きたい曲を選び、練習するのがギターがうまくなる近道です。

 

URLはこちら⇒ ギターコード/ウクレレ/ピアノ/バンドスコア見放題 U-フレット