MURASANの部屋

自由気ままに書いていきます

大学生におすすめ!読みやすい推理小説7選!現役大学生が紹介します!

本 小説

皆さんこんにちは。 MURASANです。

今回は大学生におすすめする推理小説を紹介していきたいと思います。

紹介する推理小説は初めての方でも読みやすいものを厳選しています。 

 

そして、今回はあえておすすめポイントを紹介していません。

あらすじを読んで気になった本を先入観がない状態で読んでもらいたいからです。

 

 

大学生におすすめの推理小説

万能鑑定士Qの事件簿 

 

面白くて知恵がつく 人の死なないミステリ

あらすじ

23歳、凜田莉子の事務所の看板に刻まれるのは「万能鑑定士Q」。喜怒哀楽を伴う記憶術で広範囲な知識を有す莉子は、瞬時に万物の真価・真贋・真相を見破る! 日本を変える頭脳派新ヒロイン誕生!! 

「万能鑑定士Qの事件簿 I」 松岡 圭祐[角川文庫] - KADOKAWA

 

特等添乗員αの難事件

 

200万部突破のQシリーズ、姉妹編開始!

あらすじ

掟破りの推理法で真相を解明する水平思考に天性の才を発揮する浅倉絢奈。中卒だった彼女は如何にして閃きの小悪魔と化したのか? 鑑定家の凜田莉子、『週刊角川』の小笠原らとともに挑む知の冒険、開幕!!

「特等添乗員αの難事件I」 松岡 圭祐[角川文庫] - KADOKAWA

 

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

 

美しいお嬢様が、骨と死体から謎を解く!

あらすじ

平凡な高校生の僕は、お屋敷に住む美人なお嬢様、櫻子さんと知り合いだ。でも彼女は普通じゃない。なんと骨が大好きで、骨と死体の状態から、真実を導くことが出来るのだ。そして僕まで事件に巻き込まれ……。

「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」 太田 紫織[角川文庫] - KADOKAWA

 

珈琲店タレーランの事件簿


バリスタ・切間美星の趣味は ― 謎解き

あらすじ

女性バリスタの趣味は――謎解き!理想の珈琲を追い求める青年が、京都の一角にある珈琲店タレーラン」で、のっぴきならない状況に巻き込まれて……。魅惑的な女性バリスタが解き明かす日常の謎の数々。第10回『このミステリーがすごい!』大賞最終候補作に、全面的に手を入れて生まれ変わった、編集部推薦の「隠し玉」。

珈琲店タレーランの事件簿│宝島社の公式WEBサイト 宝島チャンネル (tkj.jp)

 

ビブリア古書堂の事件手帖


古い本には人の秘密が詰まっています

あらすじ

 鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている古本屋「ビブリア古書堂」。そこの店主は古本屋のイメージに合わない若くきれいな女性だ。残念なのは、初対面の人間とは口もきけない人見知り。接客業を営む者として心配になる女性だった。
 だが、古書の知識は並大抵ではない。人に対してと真逆に、本には人一倍の情熱を燃やす彼女のもとには、いわくつきの古書が持ち込まれることも。彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきたかのように解き明かしていく。
 これは“古書と秘密”の物語。

「ビブリア古書堂の事件手帖 ~栞子さんと奇妙な客人たち~」 三上 延[メディアワークス文庫] - KADOKAWA

 

化学探偵Mr.キュリー


大学随一の秀才にして、化学オタク

あらすじ

「もし俺が警察なら、クロロホルムを嗅がされたという被害者を最初に疑うだろう」
周期表の暗号、ホメオパシークロロホルム――大学で起こる謎を不遇の天才化学者が解き明かす!! 至極の化学ミステリが書き下ろしで登場!

化学探偵Mr.キュリー|特設ページ|中央公論新社 (chuko.co.jp)

 

謎解きはディナーのあとで

 

令嬢刑事✖毒舌執事コンビの傑作ミステリ

あらすじ

「お嬢様の目は節穴でございますか?」
暴言すれすれの毒舌で麗子の推理力のなさを指摘しつつも、影山は鮮やかに謎を解き明かしていく――
2011年本屋大賞受賞の大人気ミステリ。

謎解きはディナーのあとで | 小学館 (shogakukan.co.jp)

最後に

ほかにもおすすめの作品はたくさんあります。

もし。推理小説に興味を持たれたのであれば、自分で探してみるのも楽しみの1つかなと思います!

 

ブログランキングに参加しています。

もしよろしければ下のボタンをポチっとお願いします!


大学生ランキング